ブックカタリスト
ブックカタリスト
BC029 アフタートーク
0:00
-47:13

Paid episode

The full episode is only available to paid subscribers of ブックカタリスト

BC029 アフタートーク

NOISE 上 組織はなぜ判断を誤るのか?

ごりゅごの感想メモ

ファスト&スローを書いたダニエル・カーネマンの新作ということで、発売日予約購入をし、気合いを入れて読書メモをしながら読んだ本でした。そして、読むのにすごく苦労をして、読んだ後も内容を整理するのにすごく苦戦した本でした。

倉下さんがこれをどうやって「わかりやすい説明をしてくれるのか」そんなことを期待しながら臨んだ本編でしたが、これまたなんとも興味深い体験でした。

今回の本は「読んではいるけどよくわかってない気がする」という本だったのに、実際に話をしてみるとほとんどだいたいの内容は思い出せるし、なんなら「こんなのもあったよね」って関連して出てきた内容まで思い出せる。

「知ってるつもり」の逆現象というか、読んだ本について(主に聞く側ながらも)語るというの…

Listen to this episode with a 7-day free trial

Subscribe to ブックカタリスト to listen to this post and get 7 days of free access to the full post archives.

ブックカタリスト
ブックカタリスト
面白かった本について語るポッドキャスト&ニュースレターです。1冊の本が触媒となって、そこからどんどん「面白い本」が増えていく。そんな本の楽しみ方を考えていきます。