ブックカタリスト
ブックカタリスト
BC098 『ATTENTION SPAN(アテンション・スパン) デジタル時代の「集中力」の科学』
0:00
-1:01:08

BC098 『ATTENTION SPAN(アテンション・スパン) デジタル時代の「集中力」の科学』

面白かった本について語るPoadcast、ブックカタリスト。

今回は、『ATTENTION SPAN(アテンション・スパン) デジタル時代の「集中力」の科学』について語りました。

スマホの登場によって、私たちにどんな変化が起こっているのか。

iPhoneが出たばかりの頃の自分は、それによるよい変化にしか注目していませんでしたが、最近はそこから起こる「よくないこと」にも注目するようになってきました。

特に、スマホという「最強の暇つぶしツール」を手に入れた我々は、いつのまにかほんのわずかな時間の退屈を耐えることができなくなり、結果的にこれまで以上に「退屈」という問題に悩まされるようになっている。

そんな問題意識を持って、この本を読んだ印象です。

自分が変わったなあ、と思うのは、こういう「〜について考えるためにこの本を読もう」みたいな観点で本を選ぶことができるようになった、ということです。

自分の読書力が上がったかどうかは、客観的に評価する手段はないんですが「気になってることを考えるために本を読む」ことがきちんと言語化できるようになったというのは、明確に進歩だと思います。

これは、ちゃんと他人に誇れる変化。

なんだかんだもう、100回近くもずっと本について話してたら、なにか変化はあるよね。それを身をもって体験できたことは大きいです。

ブックカタリスト100回記念イベント

というわけで、詳細はまたお送りする予定ですが、まもなく到達するブックカタリストの100回を記念して、東京のどこか(東京駅近辺の予定)で、100回到達記念イベントを行う予定です。

テーマは「ブックカタリストの語り方(仮)」

開催日は、11月17日の午後から夜にかけて。

詳細が決まり次第、またご連絡いたします!


今回出てきた本はこちらで紹介しています。 📖ブックカタリストで紹介した本 - ナレッジスタック - Obsidian Publish

Discussion about this podcast

ブックカタリスト
ブックカタリスト
面白かった本について語るポッドキャスト&ニュースレターです。1冊の本が触媒となって、そこからどんどん「面白い本」が増えていく。そんな本の楽しみ方を考えていきます。