ブックカタリスト
ブックカタリスト
BC028アフタートーク&倉下メモ
0:00
-36:43

Paid episode

The full episode is only available to paid subscribers of ブックカタリスト

BC028アフタートーク&倉下メモ

お酒との付き合い方

『「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本』

倉下メモ

二十歳から四十歳まで、ほぼ毎日晩酌をしていた倉下の体験を少し。

心療内科に通院するようになって、「だいたい一年かかる」と言われたときにちょっとショックだったのは「そうか、最低一年間はお酒が飲めないのだな」ということでした。

それまでは、本当に毎日お酒を飲んでいましたし、はっきりと「習慣」になっていたと思います。「晩ご飯を食べる」と「お酒を飲む」が常にセットになっていたのです。その組み合わせが、まるっとパージされてしまう。そうなると、人生から一つ楽しみが失われてしまうどころの話ではありません。何か決定的なものが喪失する、という感じすらします。

でも、人間は慣れるものです。本当に、見事に慣れます。

禁酒開始の一、二ヶ月は多少の渇望を覚えていましたが──…

Listen to this episode with a 7-day free trial

Subscribe to ブックカタリスト to listen to this post and get 7 days of free access to the full post archives.

ブックカタリスト
ブックカタリスト
面白かった本について語るポッドキャスト&ニュースレターです。1冊の本が触媒となって、そこからどんどん「面白い本」が増えていく。そんな本の楽しみ方を考えていきます。